アクセス 画像でお届けする登山ガイド
(平成13年5月5日)
登山データ 山頂からの展望
隊長お勧めの温泉 アポイ岳登山記念バッチ
アポイ岳

山としては低山であるが、5合目からは結構傾斜もきつく登山としては案外楽しい山だ。
ちょっと足りないかなと思えば、吉田岳、ピンネシリに縦走すれば良い。
しかし、ピンネシリまで足を伸ばせば時間が長くなり、上級者コースと言えよう。
アポイ岳といえば、高山植物が有名。
低山であるが、太平洋沿岸に発生する寒冷な霧のため高山の環境を作っている。
従って低山であっても高山並みに豊富な高山植物があるという。
隊長は、高山植物には弱いので、ろくなご紹介出来ないのが残念ですが、
それでも、図鑑を開きながら一生懸命ご紹介させていただこうと、意気込んではおります。
さて、今回は、静内の桜まつりの真っ最中の5月5日に行きました。
アポイ岳には大勢の人が登っていました。
その時の画像を豊富に使ってアポイ岳の登山にご案内いたしましよう。